iOS「GTレーシング2」

新しいアプリをインストールすると、たいていチュートリアルが始まります。最初の接触は、お客さんをつかまえる大事な機会です。そのへんについて、最近考えていたことをまとめてみました。

目次

  • F2Pの最初の3分間
  • iOS「GTレーシング2」
  • それで?
  • チュートリアルの向こうへ

チュートリアル記事を読んで

こないだ珍しくフェースブックなんか見てたんです。
フェースブック。ザッカーバーグのやつ。
そしたら、フレンドの書いたブログ記事が流れてきました。

どんぶらこ。
どんぶらこ。

iPhone & AndoridアプリのチュートリアルUIまとめ

いろんなスマホアプリのチュートリアルを、
キャプチャ画像で紹介した記事だったんだけど、
これ見て思い出したのさ。あれを…。

F2Pの最初の3分間

「F2P」てのは「Free to Play」の略で、
いわゆる無料ゲームのこと。
内容はゲームをダウンロードしたユーザーを、
捕まえるためのテクニック。

目的は「続けることを選択させる」

目的はユーザーに、ゲームを「続けることを選択させる」こと。
そのための手段として、以下のことを教える。

  1. 世界に没入してもらう準備をする
  2. 最小限のゲームプレイを教える
  3. 次にやるべきことを知る方法を教える

1. 世界に没入してもらう準備

これは物語の力を利用する、ということかなと理解している。

物語のない映像は数分と見てられない、
なんて話を読んだことがあるし、
こないだ読んだ「0ベース思考」という本でも、
物語が有効だって話があった。

2. 最小限のゲームプレイ

とても当たり前のようなことに思える。
そもそもチュートリアルって、これを伝えるためのモノだと考えるし。

でも実は「面白さのコア(核)が何か」が、
ハッキリしてない事って、珍しくないんじゃない?

または、
ユーザーに向かってコアは何だと言ってプレゼンテーションするか
という問題を突きつけられている、とも言える。

逆にここで伝える内容を考えることで、
コアが明確になるという作用もありそうだ。

3. 次にやるべきことを知る方法

見落としがちな視点。

言われるままに操作した後どうすれば分からない…
というのは、ゲーム以外でもあるね。

丁寧なチュートリアルが終わったとたん、
投げ出される感じ。

このゲームとは別に、もうひとつ思い出した話があって。

iOS「GTレーシング2」

iOS「GTレーシング2」
出典:GTレーシング2:The Real Car Experience

iOS用のいわゆるレースゲームなんだけどさ。
ダウンロードして最初に起動した時、
「あれ?」って、ちょっと驚いた。

普通のゲームって、起動するとまずロゴとか出て、
ローディングのあと、デモとかあって、
それからスタート画面になるじゃん。
んで、ゲームモードとか選んで、スタートするじゃん。
それが普通じゃん。

だけどこの「GTレーシング2」は、ローディングのあと、
短めのかっこいいデモが流れて、操作方法を選ぶ。

3、2、1、スタート!
で、もうレースはじまってる。


iOS「GTレーシング2」の導入部 – YouTube

これこれ↑。

ゲーム起動したあと、レース開始まで
1回タップしただけ。
これってすごくない?!

UX的に、
ユーザー・エクスペリエ~ンス的に、
お・も・て・な・し的に、
すごくない?!

「チュートリアルを作る」という考えからは、
絶対に出てこない発想、というところも
大事な気がする。テストに出そう。

それで?

そろそろ結論の時間だけど、
目の覚めるような知見を、ここらでバシッと行きたい。
行きたいけど、行けない。
なぜなら、まだ思いついていないから。

タイトルにあるように、まだ「考えている」。

あと眠い。

ん?!
いや待て待て。
「チュートリアルの向こうへ」
とか言いたいわ。

チュートリアルの向こうへ
Beyond the tutorial

うん。いいね。

チュートリアルの向こうへ

よし。


リンクとか

F2Pの最初の3分間

本文で紹介した以外にも
「チュートリアルが4分を超えると、1分ごとに離脱率が上がるので、4分以内に終わらせるというルール」とか、
おもしろい話がたくさんあるので、気になった人は読むといいよ。

GTレーシング2

※奇しくも、例に出した2つともGameloftが関係している。

この記事に興味をもった方

チュートリアルなど導入部を改善したい方、
この記事を読んで弊社に興味を持たれた方、
こちらからお問い合わせください。


履歴

2015.07.29 関係ない記事のリンクを追加してたので削除。
2015.07.13 「F2Pの最初の3分間」最新記事のリンクを追加。
2015.05.11 「F2Pの最初の3分間」セクションを増補。リンクを追加。
2015.05.09 初稿

近況

iOSゲーム「Alto’s Adventure – out now on the App Store」で遊んでいる。
時間によって変化する美しい景色。
疾走感。
物語を感じさせる世界。
そしてゲームが終わらなくなった時の快感。
もちろん終わるんだけどさ。